【令和8年2月施行】土日・祝日の会社設立が可能になりました。〜吉日や星の配置に合わせた「最高の門出」を〜
カテゴリー:
【令和8年2月施行】土日・祝日の会社設立が可能になりました。〜吉日や星の配置に合わせた「最高の門出」を〜
いつも赤坂トラスト総合事務所をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
これから起業される皆様にとって、「設立日」は会社の運気を左右する大切な誕生日です。
これまで設立日は法務局の開庁日(平日)に限られていましたが、令和8年2月2日より、土日や祝日を設立日として指定できる新制度がスタートします。
なぜ「休日」が選べるようになると嬉しいのか?
これまで、「一粒万倍日」や「天赦日」などの吉日、あるいは占星術的に最高の配置の日が「土曜日」や「日曜日」と重なってしまい、泣く泣く設立日をずらした……というケースが多々ありました。
今回の改正により、以下のような「運気」を重視した日取り選びが自由になります。
◆最強開運日の選択: 天赦日や一粒万倍日が重なる最強の土日を設立日に。
◆占星術による選定: 新月の日や、特定の惑星が良い角度(アスペクト)を取る瞬間が休日であっても、その日を「会社の誕生日」に指定できます。
◆パーソナルな記念日: ご自身の誕生日や、ご家族の記念日が祝日であっても、法的に設立日として刻むことが可能です。
新制度「本特例」の活用ルールこの制度を利用するには、いくつかのルールを守る必要があります。
⓵項目内容指定できる日 土曜日、日曜日、祝日などの行政機関の休日
⓶申請のタイミング **指定したい休日の「直前の開庁日」**に申請が必要です
⓷記載事項 申請書に「指定登記日」を明記します
【注意ポイント】
例えば、日曜日の「一粒万倍日」を設立日にしたい場合、その直前の金曜日までに申請を完了させる必要があります。
書類に不備があると指定日に登記ができないリスクがあるため、これまで以上に正確な準備が求められます。
赤坂トラスト総合事務所が「最高のスタート」をサポートします。
当事務所では、単なる登記手続きの代行にとどまらず、お客様が大切にされている「日取り」や「想い」に寄り添ったサポートを心がけております。
「この吉日に合わせて会社を作りたいが、スケジュールはどうすればいいか?」「占星術で決めたこの日を設立日にできるのか?」といったご相談も大歓迎です。
新しい制度を最大限に活用し、貴社の輝かしい未来への一歩を、私たちと共に踏み出しませんか?
CONTACT








